このページはマイナビエージェントの使い方について説明していきます。
転職活動のため、転職エージェントを利用して活動を行っていこうと考えている方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そして、沢山ある転職エージェントサービスの中でも
「マイナビエージェント」
を利用していこうと考えている方もいらっしゃるはずです。
しかし、利用するのがはじめてであり、
どのような流れで利用できるのかわからないという方もいるでしょう。
そこで、マイナビエージェントをスムーズに利用して転職活動を成功させるためにも、
どのような流れで内定まで進むのか、そして、それぞれの特徴についてご紹介します。
目次
マイナビエージェントの使い方~登録~
まずは、マイナビエージェントへの登録を行うことから始まります。
登録方法は、
①マイナビエージェントのサイトでの登録
②店舗に訪問しての登録
があり、好きな方法を選んで登録できます。
登録の際には、あなたのプロフィールと転職先企業に求める条件、
そして、あなたのアピールポイントを入力(記入)していくだけとなります。
わからないポイントなどはQ&Aにまとめてあり、
店舗訪問して登録する場合はスタッフにわからない部分を尋ねながら登録を行うこともできます。
基本的にははじめての方でもスムーズに登録できる内容でまとめられていますので、
ここでつまずくということはないはずです。
もし、わからない項目があったとしても登録後に変更することができますので、
まずは自分の思ったままの情報登録をされてもいいかもしれません。
マイナビエージェントの使い方~面談~
登録が完了したら次は面談を行い、
転職活動の条件を設定していく必要があります。
この面談によりあなたの担当となるアドバイザーの動き方が決まっていきますので、
自分の考えなどを具体的に伝えていきましょう。
こちらの動き方は2タイプあり、
直接店舗訪問した場合は、登録時に合わせて面談を受けられる場合があります。
もし時間が取れそうにないなら別日に受けることも可能です。
インターネットからの登録であれば、
こちらも時間に余裕があれば店舗訪問して面談を受けられますし、
最近では電話面談やウェブ面談なども行われています。
楽なのは後者ですが使い方がわからないというのであれば、
自分に合った方法を選択していかれるといいでしょう。
面談では主に、自身が登録した内容に間違いがないかの確認を聞かれることとなり、
それに合わせてあなたが登録しきれなかった情報を埋めるために、
様々な質問が投げかけられます。
例えば
「あなたが企業に一番望む条件は何ですか?」
「転職活動はどれくらいのペースで実施する予定ですか?」
「希望年収は?」
など、あなたの動きを把握して、
サポートに活かそうと様々な質問が投げかけられます。
もし、答えるのが難しい内容があれば、
わからない部分を積極的に質問をしていくと、
わかりやすく説明してもらうこともできます。
マイナビエージェントの使い方~求人紹介~
登録・面談を経て、
様々な情報を登録完了し、
目標や今後の動き方が明確になったのであれば、
そこからようやく転職求人情報が紹介されるようになります。
このときには、
事前に自身をサポートしてくれる担当の方が決まりますので、
挨拶を交わしながら、
どれくらいの求人数をどれくらいのペースで紹介してもらいたいのかを担当者と調整していきましょう。
紹介される求人は、
あなたが登録した条件や面談で伝えた内容を参考に、マッチする求人を探し出し、
その中からさらに厳選したうえで紹介してもらえます。
紹介の際にはどのような部分がマッチしているのかを教えてもらえるだけではなく、
おすすめのポイントや、さらに詳しい情報を知るために企業URLや役立つ業界情報を提示してもらうこともできます。
一度に複数の求人をもらったのであれば、
その中から自分にピッタリの企業を探し担当者に伝えましょう。
もし自分に合いそうな企業がないのであれば、
再度求人を探してもらうといいかもしれません。
再度探してもらう時には、
紹介された求人の中でどのような部分が満足していなかったのかを伝えていけば、
その情報を含めた上で再紹介してもらえるようになります。
やはりお互い探り探り動かなければわからない部分がありますので、
少しずつ求める求人を洗練していくことが必要となります。
あなたが転職活動を行うペースなどをしっかりと伝え、
無理のない範囲で求人情報を紹介してもらい、
冷静に転職先を見つけていきましょう。
良い企業が見つかったのであれば、
それを担当者に伝えることで次のステップの行動を教えてもらえます。
こちらについては次の項目でご紹介します。
マイナビエージェントの使い方~応募・選考・面接~
転職したい企業求人が見つかったのであれば、
次に求人への応募が必要となります。
応募の際には、求人票に記載されている応募要項をしっかりとチェックし、
提出物を期限内に送る必要があります。
提出物の種類には、
- 履歴書
- 職務経歴書
- 学歴証明書
- 小論文
などがありますが、
企業によって求める書類が少しずつ違いますので、
提出する前にもう一度求人票の項目をチェックしましょう。
書類提出が完了したら、
その資料を基に選考が行われます。
この時、複数人が同時に応募している状態であれば、
人数を絞るため企業からふるい落とされるという可能性もあります。
事前に書類添削などの無料サービスを利用して質の高い書類を作成できていれば、
選考をクリアできる可能性を高めることができますので、
しっかりと準備した資料を提出しておきましょう。
選考期間は1~2週間程度となりますので、
結果を待つか、落ちた時のことを考えて、
他の企業情報をチェックしておくのもいいでしょう。
ここで、書類選考も無事クリアできたというのなら、
最後に企業との面接が行われることとなります。
この面接では提出した書類の内容をもとに質問が出されることが多いため、
書類の内容を把握したうえで面接の練習を行うといいでしょう。
マイナビエージェントでは無料サービスとして面接練習も行っていますので、
便利に利用されるといいかもしれません。
面接は一次、二次、最終など段階が分かれている場合もありますので、
こちらも求人票を確認し、スケジュール管理をしておきましょう。
マイナビエージェントの使い方~内定・入社~
すべての工程をクリアできれば、
最終的に企業より内定の通知が送られてきます。
この通知は内定されてもされなくても送られてきますので、
こまめに郵便物をチェックしておきましょう。
中にはメールで連絡してくれる企業もありますので、
メールボックスについても確認しておくとスムーズなやり取りができます。
無事採用されたのであれば、
ここでマイナビエージェントの利用は完了します。
最後にアンケートや担当者とのやり取りを簡単に済ませるだけで、
手間なく利用が終了するため、終わり方は案外あっさりとしています。
おわりに
マイナビエージェントを利用した転職活動の工程は以上となりますが、
比較的シンプルな工程で活動を行うだけとなります。
この動き方を知っているのと知らないとでは、
活動スピードに大きな違いがありますので、
上記内容を把握した上で登録をされるのもいいのではないでしょうか。
もしわからないことがあっても、
Q&Aの確認や問い合わせをすることにより、
すぐ工程などを教えてもらえます。
また、マイナビエージェントのページ内に、
今後の動きなどが説明されていますので、
動き方がわからなくなった時には、
そちらをチェックしてみましょう。
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