転職エージェントを利用しながら活動を行っているという方もいらっしゃるのではないでしょうか。
しかし、あまり自分のイメージとは違う方向に活動が進められていたり、
見つかった求人があまり自分の意に沿わない場合もあるはずです。
そのようなとき、できれば転職エージェントの利用を辞めたいと考えたり、
内定が決まった企業を辞退したいと考えるのであれば、
断るためのマナーや、断り方についてご紹介していきますので、
以下の内容をご参考ください。
目次
転職エージェントの断り方のマナーとは?なぜ辞退が起きてしまうのか
まず、なぜ辞退するという考えが起きるのでしょうか。
ここでは辞退するという考えに至るパターンを2つご紹介したいと思います。
①転職エージェント選びの失敗
転職エージェントにはたくさんの種類があります。
例えばある業界に特化していたり、そ
こだけが行う特別なサービスがあったりと、
あなたが選ぶ場所によって様々な感想が生まれるはずです。
そういった中で、もしかすると
「転職エージェントサイトならどこでも同じだろう」
と考え、有名な場所を選んだり、
インターネット検索ですぐに見つかった場所に登録したいという方もいらっしゃるのではないでしょうか。
その方法だと、利用するサービスがあまりわからない状態で利用することになるため、
利用途中で
「思ってたサービスと違うなぁ」
という気持ちが生まれてしまいます。
そのため、そこから転職エージェントを辞退しようかという気持ちが生まれる場合があります。
②チェック不足
転職エージェントでは、
あなたが登録した情報や企業に求めている条件から、
マッチする企業を紹介してもらえます。
この時、転職エージェント側が完全にあなたの意見を汲み取るのは難しく、
場合によっては条件が合っているけど内容を詳しく見ると、
少しやりたいことと違っているということもあります。
転職エージェント側はあなたに条件が合っているだろうと考えているものを候補として紹介してくるため、
最終的にはあなたがしっかりと求人の内容を確認していく必要があります。
あなたが求人内容のチェックを怠り、
紹介された求人を適当に選んでしまうと、
後から
「やっぱり違う場所で働いたほうがいいかも」
という気持ちが生まれてくる可能性があります。
転職エージェントでの断り方のマナーとは?サポートや内定の辞退するときの断り方
上記の理由から今のサービスや内定に対し、
辞退をしていこうと考えている方もいらっしゃるはずです。
この時、メールおよび電話にて断ろうと考えている人がいらっしゃるのなら、
断り方のマナーとして必要なポイントがありますので、
問題なく辞退を成功させるためにも、それらのポイントを抑えておきましょう。
ポイント①「丁寧な断り方をする」
やはり辞退というものは後ろめたい気持ちの中で行いますし、
相手に不快な思いをさせてしまう可能性があります。
そのため、その連絡をするときには、
誠心誠意の気持ちを込めて連絡していきましょう。
例えば、
「誠に申し訳ございませんが…」
という言葉を付けたり、
「この度は勝手な都合で…」
など自分の判断であることを伝えていくといいでしょう。
丁寧な断り方ができれば、
再度同じ場所でサービスを利用できるようになりますし、
お互いがマイナスな気持ちを抱かずにやりとりを終わることもできるでしょう。
ポイント②「日程やタイミングを伝える」
辞退を考えているときには、
必ず辞退するタイミングを伝えることを意識していきましょう。
もし辞退するとしても、その時は転職サービスの利用が続いている状態です。
解約の手続きなども出てきますので、
「〇〇日に辞退したいと考えています」
という風に連絡していくといいでしょう。
もし手続きの方法などがわからなければ、
「〇〇日に辞退を考えていますが、手続きの関係上、問題ないでしょうか?」
などと問い合わせてみるのもいいかもしれません。
転職エージェント断り方のマナーとは?辞退しづらいと感じたら(変更しました)
断り方のポイントを知っても、
辞退するのは後ろめたいと考える方もいらっしゃるはずです。
このとき、辞退しづらいときに考えるべきポイントについてもご紹介しますので、
活動中止の参考にしていきましょう。
ポイント①「遠回しに伝えてみる」
自分ではっきりと辞退することを伝えられないというのであれば、
まずは遠回しな伝え方をしてみるといいでしょう。
例えば
「他にも良いと感じた会社があったのですが…」
という言い方や
「急な都合で動けなくなりそうです」
などと言った伝え方をしていけば、
転職エージェント・企業がその空気を察して
「辞退をご希望でしょうか?」
などと聞いてもらえる可能性があります。
ポイント②「企業内定の辞退なら転職エージェントから伝えてもらう」
もしも企業の内定に対する辞退であるのなら、
その連絡を自分でする必要がありません。
転職エージェントのスタッフに
「申し訳ないのですが、内定をいただいている〇〇という会社の辞退を考えています」
などと伝えていけば、
自分の代わりに辞退の旨を企業側に伝えてくれます。
転職エージェントが内容を伝えてくれることで、
事を穏便に済ませられるというメリットもありますので、
辞退することに悩まれているのなら転職エージェントのスタッフに聞いてみるのもいいでしょう。
転職エージェントの断り方マナーとは?辞退のタイミングを考える
最後に、辞退を行うタイミングについて考えていきましょう。
辞退するタイミングによっては、
もう手遅れだという場合がありますし、
今なら何とかギリギリ手続きができる可能性もあります。
そこで、そのセーフライン・アウトラインについてご紹介したいと思いますので、
辞退のタイミングを理解して、行動を起こしていきましょう。
ポイント①「思い立ったらまず確認」
辞退したいと感じたのなら、
まずは今のタイミングで辞退ができるかを確認していきましょう。
確認は転職エージェントの方に行うのが無難で、
直接企業の採用担当に行うのは避けるようにしましょう。
転職エージェント側に確認していけば、
今の状況で対応できるかを確認してもらえるため、
まずはそのワンステップを踏むようにしましょう。
ポイント②「手続きが進んだらアウトかも」
企業から内定をもらい、
手続きを進めた上で辞退するのは難しいと言えます。
手続きが進むと保険のやりとりや税金のやりとりなどが進んでいる場合もあるため、
あまりにも手続きが進んでいるのなら、
辞退ではなく、退職という形になるため注意しておきましょう。
おわりに
以上、転職エージェントおよび内定企業に対する断り方と、
そのマナーについてまとめましたが、
まず大切なことは、
しっかりと転職エージェントサービスと企業情報をチェックして、
選んだ後で後悔しないという状況を作ることです。
こういった断りに関する対応は時間がかかるだけでなく、
自分や企業、転職エージェントに対してストレスとなる可能性もあります。
この状況は避けることが望ましく、
避ける方法は十分に情報チェックすることとなりますので、
とにかく選択時のチェックは入念に行っておきましょう。
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